事務局だより

第65回理事会・第21回通常総会を開催


中央:小林会長、右:岩城理事長、左:宮崎事務局長
 5月31日(月)日本貿易会会議室において、小林会長(三菱商事取締役会長)が議長を務め、会場実参加およびウェブ参加でのハイブリッド形式による第65回理事会ならびに第21回通常総会がそれぞれ開催されました。五つの議案①2020年度事業報告及び決算、②2021年度事業計画及び予算、③役員の補充選任、④理事長の互選、⑤正会員の入会が審議され、いずれも原案通り承認されました。
 また、当センターの理事長に宮本史昭氏(日本貿易会常務理事・元三井物産)が就任することとなりました。岩城前理事長は正会員となるとともに、今後は顧問としてABICの活動を支援していただくことになりました。
 副会長には石井敬太 伊藤忠商事社長、堀健一 三井物産社長の2人が新たに委嘱されました。

岩城宏斗司 前理事長 退任あいさつ

 2017年から4年間、平成から令和へ、そして未曽有のコロナ禍で迎えた20周年でしたが、ご支援のおかげで第6代の理事長を務め終えることができました。心から御礼申し上げます。
 この間、活動会員各位の篤志、社会との関わりを大事にするあふれ出る熱い思いに感銘を受け、また官庁や自治体、教育機関や諸団体からのABICに対する評価と期待の高まりを顕著に感じ、そしてABICの活動自体が学び続けるリカレント教育の側面を持っていることに共感を得た次第です。7代目にたすきをつなぎますが、ABIC精神に卒業はありません。立場を変えて出走、応援させていただき、学び続けたいです。
 お世話になりました皆々さま、日本貿易会、コーディネーターの皆さま、誠にありがとうございました。ABICのますますの発展を祈念いたします。


宮本史昭 理事長 就任あいさつ

 はじめまして。このたび、岩城さんからバトンを引き継ぎ、6月から理事長に就任することになり、身の引き締まる思いでいる宮本です。
 1984年に三井物産に入社し、自動車・トラック・バス・飛行機等の乗り物・モビリティの営業を中心に37年間やってまいりました。その間、海外勤務はブラジルに5年、チリに5年、米国2年、カナダ4年と、米州で16年間、その時々それぞれの国々で素晴らしい先輩・仲間と共に、海外現地法人と関係会社出向で貴重な経験をさせていただきました。
 ABICのAからはじまるACTION、公益と私益とが融合する素晴らしい活動を日々実践されている大先輩の皆さまと一緒に汗をかき、ONE TEAMの精神で頑張りますので、ご支援ご指導何とぞよろしくお願いいたします。