新刊紹介

『急変する世界下のエンプロイアビリティ ―豊富な事例から導くキャリア形成のヒント―』

井上 いのうえ 泰日子 やすひこ (ABIC会員、元日本航空)著
発行所:丸善プラネット 2018年4月10日発行 定価3,300円+税

 「星」は空だけでなく、「地上にも星がある」とうたった天才シンガーソングライターがいるが、約10年間大学教員として学生たちに接し、プロスポーツや、エンターテインメントの世界だけではなく、普通の若者の中にもスーパースターがいると感じることがある。本書において、さまざまなキャリア理論、キャリア形成と親和性の高いビジネス理論、筆者が接してきたキャリア形成の達人たちの極上の技、さらに1,000人を超える学生との面談をベースにキャリア形成や雇用される能力の分析を試みた。「人生100年時代」が到来している。長い人生において、若い頃は神童として注目されていたが、後に花を枯らせてしまった人もいれば、若い時代には平凡に見えても、後に幸せの大輪を咲かせた人もいる。この違いは何がもたらすのであろうか。
 世界は、「グローバル化の進展」、「テクノロジーの進歩」、「長寿社会の到来」の三つの潮流によって大きく変化している。このような時代においては、企業も個人も競争優位でないと社会から退場を強いられることになる。仕事が突然ロボットにとって代わられるリスクもある。本書は現役の学生たちのファーストキャリアのみならず、全ての世代のセカンドキャリア、サードキャリア形成のための「人生100年時代の雇用される能力」を考察したものである。