新刊紹介

仏英日対照 ビジネスフランス単語集

横田 よこた おさむ 著(ABIC会員、元住友商事、関西外国語大学教授)


横田 納著
発行:白水社

 昨今、経済のグローバル化が加速的に進んでいます。特に日本企業は、少子化による国内需要の減少に対処するために、海外での売上高比率を急増させています。また、海外での製造生産も増えています。拡大しつつあるBRICs諸国市場はもちろんのこと、アフリカ諸国など新興マーケットの開拓はビジネスの重要なポイントです。

 一方、インターネットに象徴される情報通信技術の進歩で、サブプライムローン問題のような世界の一地域で起こるできごとが、あっというまに世界中に拡がるようになりました。現地で使用されている言語でタイムリーな情報の収集と発信を行なうことが、企業活動にとって死活問題であることはいうまでもありません。

 英語が世界共通語化しているとはいえ、フランス語圏の国々におけるビジネスを効果的に進めるためには、フランス語の語彙力・コミュニケ-ション力が重要なポイントとなります。

 本書は、経済、金融、財務、産業、企業、貿易などの分野から最新2800語を豊富な用例とともに掲載いたしました。見出し語、用例はすべて仏英日で表記してあります。付録として、主な計量単位、化学記号、そして巻末には便利な日本語索引をつけました。 フランス語圏との取引に従事されている方やフランス語地域への赴任準備をされている方などに幅広くご活用いただけることと確信いたします。